≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊蹄山&幌尻岳20160810~815

北海道にある日本百名山で残していた二つの山を登ってきました。
天気にも恵まれ最高の登山となりました(^^)/

羊蹄山

2016081001

2016081002

2016081003

2016081004

2016081005

幌尻岳

2016081301

2016081302

2016081303

2016081304

2016081305


| 登山 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大台ケ原と大峰山

7月23,24の二日間で大台ケ原と大峰山脈の八経ヶ岳を登ってきました。
天気にも恵まれのんびり歩くことが出来ました(^^

2016072301

20160723002

20160724001

20160724002

| 登山 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏山に向けた体力作り

夏山に向けてここ三週間山を歩いています。
那須、尾瀬、安達太良と歩きなれた山ばかり(^^)
もうちょっと長い距離も歩かないとダメかな?
でも天気良くて最高(^O^)/

nasu

oze

adatara

| 登山 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燧が岳(2015.10.18)

久しぶりに燧ケ岳に行ってきました。
今年の紅葉は早いようでもう終盤というか終わってました。
それでも晴天の山頂からの景色は素晴らしいもので、いつもの感動を得ました。

2015101801


2015101802


2015101803


2015101804


2015101805

いよいよ冬支度ですね~

| 登山 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣山と石鎚山(2015.8.15,16)

初めて四国に山を登ってきました。
崩れそうな天気もなんとかもってくれてのんびりと歩くことが出来ました。

剣山山頂からの景色はガイドブックで見るまんまの姿で感動!

2015081501

2015081502

翌日は石鎚山へ
途中にあった売店はなんとなく西丹沢の青ヶ岳山荘に似ていた。

2015081601

山頂につくとちょっとガスってましたが気分は最高!

2015081602

今年の夏山も終わり。
来年はどこの山かな・・・

| 登山 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒島岳と伊吹山(2015.7.24~25)

梅雨も明けて晴れマークが続いていると安心していたら、なんと熱帯低気圧になった台風が復活したではないか!
心配なのは車の運転。
日立から600㎞、ただでさえ辛いのに台風が直撃したらとても行けそうにない。
そんな台風でしたが、のんびりな動きなため本土に来るのは2~3日あとになりそうとの予報でちょっと安心した。

7/24荒島岳

5:30に駐車場を出発。
駐車場から20分ほど登ったところに登山口の道標あり。

2015072401

蒸し暑い登山道を登って行くと立派なブナ林が広がる。
こんな風景が大好きです。

2015071402

登り始めて3時間ほどで山頂に到着。
既に男性1名の方が登っておられた。
広島から来られたとのことで65歳の定年以降は日本百名山を目指したいとのことでした。

2015072403

2015072404

30分ほど白山方面の雲が切れるのは待ったが雲が切れそうにないので下山開始。
この時期、花はあまり多くないですね。

2015072405

下山途中振り返ると青い空と雲の掛かった山頂が綺麗でした。

2015072506

7/25伊吹山

前日に荒島岳から滋賀県の長浜に移動。
夕食は美味しい滋賀県のお酒を飲んで疲れた体に燃料補給(^^)

上野登山口を5:30に出発。
3合目から見た伊吹山。

2015072501

5合目あたりから視界が開け琵琶湖も見え始める。
初めて見る琵琶湖は大きく湖には見えませんね。

2015072502

登山口を出て3時間で山頂到着。
ノンアルコールビールを飲みながら眺めを楽しむ。
遠くは御嶽山や白山が見えました。

2015072503

2015072504

2015072505

2日間とも猛暑の中の登山でした。
熱中症対策は万全と思ってましたが、運転の疲れか初日は苦しい登山となりました。
二日目は涼しい風も吹いていて気持ちよい登山となりました。
さて次は・・・


| 登山 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年「尾瀬」

久しぶりに尾瀬に行ってきました。
初めて大清水小屋のある登山口からの往復です。

登山道では、アカヤシオやこぶし(?)が綺麗でした。

2015053030

2015053040

雪は少ないと思いきや予想以上にありました。

2015053050

2015053001

7時半に三平峠下に到着。
風もなく湖面に映る燧ヶ岳が綺麗でした。

2015053010

尾瀬と言えば水芭蕉。
咲き始めたばかりの小さい水芭蕉が綺麗でした。

2015053020

数年ぶりに出かけた尾瀬。
やっぱり好きだな~

| 登山 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の奥久慈男体山

久しぶりに奥久慈男体山を登ってきました。
朝の8時に到着すると駐車場は満車でしたので、ちょっと離れたところへ駐車して出発。
紅葉も殆ど終わりに近いのに人気があるんですね。

健脚コースから山頂へ登り、下山はゆっくりと一般ルートを歩きました。
一般ルートは落ち葉がもみじの絨毯となりとても綺麗でした。

2014113001

2014113002

2014113003

久しぶりに歩いたので明日は筋肉痛かな^^;

| 登山 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

